せめぎあい

2匹のスズメバチがミツバチの巣を襲う
もう何日もスズメバチが狙ってはいるものの今のところミツバチが守り固めている。
時にハチが突撃を試みるが群れで羽根を震わせ撃退している。
このところ出入り口に居るミツバチの数が増えている。洞に入ってから繁殖がうまくいっているのだろう。
f0043750_09381487.jpg
f0043750_09381717.jpg
ぶるぶると羽根を震わせスズメバチを追い払うミツバチたち
f0043750_09382007.jpg
一方、畑では芋が付きはじめたサツマイモ。3種の芋を植え順調に育っていたが・・・。
一晩で、イノシシにやられてしまった。防御柵を見回りながら今年こそはと楽しみにしていたが
柵の下をくぐったらしいイノシシの子供?に一機に喰い荒らされてしまった。
f0043750_09380989.jpg
f0043750_09510390.jpg
手直しした柵を昨夜も壊され畑の芋は壊滅状態となった。
こちらも臨戦態勢、止む負えなく罠を仕掛け応戦するしかない。
さて、人と獣の戦いが始まった。


# by shara53 | 2017-08-12 09:52 | ログ暮らし | Comments(0)

突然の香りで気づく蘭

不意を突かれていつも咲き出す四季蘭。
今年も気づく間もなく咲きあがっていた。
f0043750_11204892.jpg
時期外れの花芽を伸ばした杭州寒蘭がやっと開きはじめた。
真夏に咲く杭州は緑は濃いが清楚さがいまいちである。
やっぱり杭州は冬に凛と咲くことに価値がある。
f0043750_11205493.jpg

# by shara53 | 2017-08-10 11:27 | 蘭らん | Comments(0)

ついに御用だ

ぶんぶん飛び回るスズメバチ
再度蘭小屋にまた、ログの軒先に巣くいかけた奴らを3回ほどハチジェットで蹴散らかしたが
変わらず飛び交っている。
ひょんなことにドアを開けた車にハチが飛び込んだ。
お! 女王様だ。
『とんで檻に入る凶器のスズメバチ』
そのまま車に閉じ込めた。これで回りが静かになるかなと期待しているが、
2日目を迎えてもまだ元気な女王様。
今日も暑い車の中でうろたえているがこちらは怖くてドアも開けられない。
f0043750_09550087.jpg

# by shara53 | 2017-08-10 09:55 | ログ暮らし | Comments(0)

31回滝祭り

森づくりをしている伊豆市萬城の滝の祭りに出店です。
f0043750_09150627.jpg
親子体験としてオーナメントボードを企画しました。
予想を超える参加者がチャレンジしてくれました。
f0043750_09161534.jpg
f0043750_09185777.jpg
初めての企画で多少の心配はありましたが多くの子供たちが参加し
楽しんでもらえたのが何よりでした。


# by shara53 | 2017-08-07 09:22 | ログ暮らし | Comments(0)

柄を楽しむ

春蘭の<玉殿の松>を作っていると柄狂いの面白さにはまってしまう。
5年前には良くはぜた中透けに松をかけた立派な草が出来上がった。翌年、
少しはぜ柄だったので肥料加減を変えたら予想どうり青が乗ってくれた。しかし去年、今年と
葉幅が衰えかつ青勝ちの新芽で絶頂の面影が薄れてきている。
f0043750_12073803.jpg
株分けしたものはいろんな柄の出方で本芸を期待する株はなかなか出てこないが
それなりに変化を楽しむのも玉殿が捨てがたい理由でもある。
f0043750_12073984.jpg
本株に3代目の期待がかかる。
f0043750_12073987.jpg
奴で綺麗に上がってきたが覆輪が消えて散り斑状に変化してきた
f0043750_12073043.jpg
暗みがちなバックからやっと仲が透け始めてきた株
f0043750_12073952.jpg
散り斑に変化した後、暗み覆輪状の班に変化
f0043750_12072969.jpg
暗みからがなかなか復活できないうっすら班
f0043750_12073090.jpg
暗んだ株から今年は中が透けてきた

f0043750_12105548.jpg
本性のバックから出た芽は燕尾性の狂い葉。
今年の芽は普通の暗みがちの柄でがっくりです。





# by shara53 | 2017-08-03 12:24 | 蘭らん | Comments(2)

うかつだった

このところ黄色スズメバチがログや蘭小屋周りを飛び交っている。を
多いなとは思いつつ近づいた蜂を叩き落しているものの一向に減らない。
海老根をそろそろ消毒しなけりゃと思い筒エビネ小屋の方に入ると
何と天井に巣があるではないか!
20㎝ほどに育ち何匹も巣に取りついていた
f0043750_08241522.jpg
ハチジェットで撃退し巣を落とす。怖かったので翌日巣の残骸を見に行ったら中にはうごめく蜂の子たちがいた。
その後も生き残りの蜂たちが飛び回り
今度は春蘭・寒蘭の小屋に巣くい始めた、こりゃしばらく蜂との対峙がたいへんだ。




# by shara53 | 2017-07-30 08:30 | ログ暮らし | Comments(2)

皮子平

天城山の皮子平にマメザクラを植る天城山の自然を守る会の活動に参加した。
ここ皮子平は天城山の噴火口後で伊豆に来た当初天城の稜線からブナ林をとおり
少し下ったところに馬酔木やヒメシャラの林のトンネルを抜けると
ススキ原が開けマメザクラが点々と咲いていた絶景でだった記憶がある。
それから20年くらいたったころには火口部が丸裸様になってマメザクラなどの植物が枯れ始めた。
(鹿が食べないアセビやツツジ、トリカブトなどだけが残る)
酸性雨だの色々憶測を呼んだが守る会や営林署の調査で鹿の被害だと確定できた所だ。
鹿柵を施し中伊豆中学校で種からマメザクラを育て植林をして元の景観に戻す活動である。
林道を走利車置き場から20分くらい歩くと皮小平だ。
子供たちは一本づつの桜をもって山に入る。
f0043750_07504029.jpg
柵の中はシカ害に合わず小木が生い茂り、植えたマメザクラも順調に育っていた。
f0043750_07504013.jpg



# by shara53 | 2017-07-29 07:55 | ログ暮らし | Comments(0)

盆道づくり

お盆を迎える前にこの地区では『盆道づくり』と称して一斉に道の草刈りがある。
今日は、調整池周りの草刈り番だ。
隣の人が刈った草刈り場にカルガモの巣があった。
アワダチソウやススキを刈り取り丸見えになった巣には10コの卵があった。
f0043750_17271399.jpg
親鳥はいなかったがこれじゃ巣の放棄かと思いきや
午後見に行ったらしっかりと巣に入った親鳥がいた。
このくらいの覚悟がなきゃ子は育たないか。
丸見えの巣で外敵に襲われないことを祈る。
f0043750_17271391.jpg

# by shara53 | 2017-07-23 17:30 | ログ暮らし | Comments(0)

盛夏にもまけず

暑い中ですが
おじさんたちはめげずに月1回の間伐作業に汗を流します。
ナラクヌギ林を通り抜けヒノキ林に入ります。
f0043750_14302542.jpg
塩づくり活動をしている戸田塩の会への薪の運搬が滞っているので
間伐⇒玉切り⇒搬出とメニューは豊富です。
f0043750_14302477.jpgf0043750_14302489.jpg

# by shara53 | 2017-07-17 14:42 | ログ暮らし | Comments(0)

雨空は何処へ

九州での豪雨を想うと
雨を呼ぶなんて非国民的行動なのだが今年の伊豆地方は空梅雨
もう少し雨の欲しいところだが梅雨空はどこかに行ってしまったようだ
涼しかった朝の空は朝焼けが爽やかだった  ⇒  日中は日照りで猛暑 
⇒ 夕方の富士の空もこれまた爽やか
もう梅雨は開けてしまったんかい?
f0043750_21164002.jpg
朝焼けで目があいた。富士山は積乱雲の中だ
f0043750_21172930.jpg
夕暮れ時
f0043750_21164327.jpg
夕暮れには爽やかな富士となった


# by shara53 | 2017-07-14 21:20 | ログ暮らし | Comments(0)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31