<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さくら咲くころ

さくら咲くころにはと予定していた南伊豆の釣りができなく
近場の西伊豆の海へ!
昨年から冷凍庫に入ったままのアミエビをとりだし”やっと海へ出られた”とつぶやく。
(ほんとは先週も海に来たのだが風に負けた)
先週咲いていなかったさくらも見ごろ。思ったほど風もなく穏やかな夕暮れである。
f0043750_759574.jpg


     春の優しい海にこませを入れる。
     晴れ晴れの海だが魚は寄ってくれるのであろうか?海藻の状態はすこぶる良い。
     久しぶりの魚が拝めそうだなどと期待心にウキを投入した。
     1時間ほどでウキにあたりが・・・・・しかし・・・・・しぶい。しぶすぎる。
     活性は低いようだが何とか40センチサイズのメジナがかかった。
     あとあたりなし。汐はとろとろ沖に向かって流れよい状態だが食いがない。
       スコット1回、ウキのトップまであたりが。じっと我慢。
       エサを付けかえポイントにおとす。しぶいがあたりが・・・しぶすぎる・・・
             かかった。かかった。
f0043750_8101818.jpg

       まだ魚の気配が漂うがウキを壊してしまい納竿とする。
       メジナ40,45サイズ各1枚。カサゴ30センチ。
       ここ何年かは50センチ級がつれないが良しとするか。
            車に戻るころ空からポツポツと雨が来た。
          丁度の引き上げタイミングであった。
by shara53 | 2014-03-30 08:15 | 釣りんぼ | Comments(0)

お花見もどき

中伊豆も昨日から一気の”さくら咲く”である。
仕事場への通り道、毎年のように楽しませていただいている花樹園はまさに華盛り。
地主さまは今年の大雪で幹が割れてしまった木もあり心配したおっしゃっていらしたが
どうして鮮やかな花たちである。
f0043750_23431985.jpg


f0043750_23434899.jpg


             ”さくら咲くころ”はメジナの乗っ込み時期。
              夕方からいそいそと田子の海へ!!
              先週末は全く咲いていなかっら桜は今日は見ごろとなっていた。
              ならば、今宵は大型ゲットと夢を見る。
f0043750_2349047.jpg
f0043750_23484863.jpg

by shara53 | 2014-03-29 23:50 | ログ暮らし | Comments(0)

黄色花

最後の黄花の春蘭がやっと開いた。
さわやかな色の無点花である。
f0043750_2262945.jpg


今年入れた2種を合せ4つの黄色の花が楽しめるようになった。
f0043750_2292766.jpg

by shara53 | 2014-03-27 02:30 | 蘭らん | Comments(0)

山は活動日和

昨日は花粉飛び交う中の間伐ボランティアでした。
日差しに誘われ木々が目覚めた。
イヨミズキがさわやかな黄色で目を楽しませてくれる。
f0043750_22531169.jpg


雪の置き土産、雪害で中伊豆地区の木々は大参事です。
例年の雪の被害はスギヒノキに多いのだが今年の雪は違った。
葉を落とさない常緑樹の大木が雪に幹を引き裂かれ、葉のないクヌギまでもがあちらこちらで哀れな姿となっている。
 活動地である萬城の滝周辺も無残!!さあ、この倒木たちからの片付けから活動開始だ。
f0043750_2251289.jpg


               ひと休み。
               やや暑めの日差しにテングチョウやカゲロウが舞い出してくる。
f0043750_22562397.jpg

           
by shara53 | 2014-03-24 22:58 | ログ暮らし | Comments(0)

春の蘭

中伊豆の蘭もやっと
f0043750_19174429.jpg

             中伊豆に来て採った最初の蘭『後はぜ覆輪』
          何時も花いっぱい咲いて雰囲気のある蘭なので捨てがたい。

                   
                      万寿もよい色になった。
f0043750_19211171.jpg


                      天心はいつも優しい色に咲きあがる  
f0043750_19215655.jpg


国王殿にも花が・・・
f0043750_2032255.jpg

             
by shara53 | 2014-03-19 19:28 | 蘭らん | Comments(0)

いただきもの

まさに春の陽気
この二日間は恵みのお休みでした。
f0043750_20433474.jpg


            いただきものが多く、朝昼晩、いろいろな食材が我が家に届き食卓をにぎわす。
            昨日の夕食は記念ワインと手巻き寿司。
            ログハウスを建てた記念に購入し地下に貯蔵していたワインも15年ものとなり、1本あけた。
            すっきりした味わいである。
f0043750_20434533.jpg

f0043750_20435874.jpg

          朝食は群馬からとどいたパンと浜松からいただいた“せとか”オレンジで食卓も色鮮やかである。
          夕食は群馬の手づくり尽くし。
          豆腐にゆば、コンニャクの煮しめに渥美から送られてきたアサリの酒蒸し。
                 ワインがうまい。ビ~ルもうまい。
by shara53 | 2014-03-16 20:59 | ログ暮らし | Comments(0)

鮮やかな黄花

静岡県愛蘭会の春蘭展に行ってきました。
春蘭の花色が鮮やかです!!
みなさん、花の色出しや気勢もよくゆっくりと鑑賞したかったのですが所用があり
早々に引き揚げました。
今回は特に黄花の花色に魅せられ2株買ってしまいました。
f0043750_20343771.jpg
f0043750_20335450.jpg
f0043750_20334028.jpg
f0043750_20384728.jpg

by shara53 | 2014-03-16 20:39 | 蘭らん | Comments(0)

万寿と震災

3・11
震災から3年。忘れられない日です。直積的にまた、間接的に被害がなかった方はいないだろうとおもいます。
あの日のことは忘れずに日々を送りたいと思ってます。
当日,私は会議出張で浜松に出かけついでに蘭展用にと『万寿』一鉢を抱え時間待ちをしていた時にめまいのような揺れを感じ、会議をそこそこに蘭も届けず伊豆へと高速を走らせた(2011年3月の記事)。ところが高速道路は富士から先は動けず清水インターで降りようとしたが最後全く動かなくなって翌日まで一夜明かした。携帯電話の電池はなくなりガソリンも残り少なくエンジンを止めて待つ朝は冷たく心穏やかでない時間を過ごした覚えがあります。
 助手席には蘭の展示会にいるべき『万寿』の一鉢が唯一の慰めだった。
そんな時間を思い起こしながら、今日は今週末に開催される静岡愛蘭会の蘭展にとこの時の万寿株を準備している。
             今年の『万寿』の一鉢
f0043750_19512459.jpg

 蕾のうちはよくできた株に満足だったが咲きあがる時期に今年は大雪の被害で蘭を見ている余裕がなくたださかせた『万寿』の株だが思い入れもある株なので浜松にこの週末持ってゆこうと思っている。
by shara53 | 2014-03-11 19:53 | 蘭らん | Comments(0)

春陽

陽があったかです。
先週の日曜日が雨だったので今日の陽は解禁したばかりの川には人がいっぱいです。
f0043750_21101318.jpg

            蘭小屋では固かった春蘭の蕾も幾つかの株が開きはじめた(大虹)。
f0043750_21163329.jpg

            中伊豆の山の蘭もボチボチといったところです。
f0043750_21185316.jpg

たまりにたまった山仕事。今日は自家用シイタケの菌打ちです。
朝7時からホダ木を山から運びだして家に持ち帰りコナラ16本つくりました。
ナメコと交互に2年ごとに作っています。今年の菌は農協で菌興号240号を買ってうった。
f0043750_21145965.jpg

by shara53 | 2014-03-08 21:21 | ログ暮らし | Comments(0)

やっと冨士の顔

このところ雪国のような空に隠れ富士の顔が見えなかったが
朝の時間帯だけ姿を現した。
毛無山ー長ヶ岳の向こうには北岳も見える
f0043750_19205456.jpg


陽だまりのぬくもりを待ち焦がれ
春蘭もボチボチと色ものってきた。
f0043750_19251722.jpg

今年山で見つけた黄花?らしき花も何となく黄色く咲いた。
でも正真黄花と比べると色が薄く期待も薄れる。
f0043750_19245142.jpgf0043750_19275325.jpg
by shara53 | 2014-03-06 19:33 | ログ暮らし | Comments(0)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧