<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏惜別

  やっとかめぶりの朝からの夏日をうけてセミたちが騒々しい。
  薄明るくなった空間にまずはヒグラシの一声。目が覚めた。
  日中はミンミンゼミ・アブラゼミのが騒々しい。夕刻からはツクツクホウシが夏を惜しみヒグラシと競演だ。
  クマゼミのシャーシャー音の嵐がないだけ涼を感じる。
f0043750_1911582.jpg

  欅や朴の木の間をタマムシどもがブンブンと羽音を立て舞いおりる。
       夏終盤である。
by shara53 | 2011-08-28 19:12 | ログ暮らし | Comments(1)

終焉

雨模様で山のボランティアは中止。涼しい日が続きそうなので調子の悪いランを2~3鉢
植え替えたころ、またしてもハチが蘭小屋にとびこんできた。
 もう頭は戦争体制だ。
今日は時間があるのでじっくりと総本山の巣を探す。見晴らしのよいベランダから林のほうを
みていると足下から一匹のハチが上がってきた。ベランダ斜め下のアワブキの木あたりがどうも
怪しそう。根元には3段ほど積んだ土留めの間伐材が朽ちている。上から朽木を蹴ると足元から
2~3匹のハチが湧いてきた。  危ないアブナイ。
 『お~い いたよ』家人を呼んだ。
f0043750_2291128.jpg
 巣が見つかりさあハチ対峙。完全防備で巣を堀にかかる。相手は今朝までに40匹の戦士が
落ちているので戦力は低い。4~5匹が目に入るだけである。ハチジェットを頼りにつるはしで
朽ちたスギ木を掘りおこす。ヨタヨタと数匹のハチが出てきた。
 シュッ、シュッともがくハチにハチジェット。
 土に埋まった朽木を掘りおこすと巣がバラけてでてきおった。
2段であまり大きくないがまさにキイロスズメバチの巣であった。

f0043750_2215960.jpgf0043750_22152566.jpg

今にも巣立ちそうな幼虫が顔を出す
f0043750_22155062.jpg

by shara53 | 2011-08-21 22:23 | ログ暮らし | Comments(4)

続きのつづき

f0043750_17175754.jpgf0043750_17174034.jpg

昨日の朝は盛況でした。朝からハチがブンブン。なんと出勤前に8匹おちました。
 今日は気温が低いのか2匹しか見なかった。1匹は撃ったが未だ取り残している。これで40匹
今朝ログの軒下に新たに巣を発見しハチジェットで一撃し3匹のアシナガが巣から落ちた。今朝落としたハチと比べるとずっと小さい。いままでアシナガバチと思っていたハチはどうも小型のスズメバチらしい。刺されなかったのが幸いだが攻撃的なときもありいまおもうとぞっとする。
              ハチをかまうのはもうよそう
by shara53 | 2011-08-20 17:32 | ログ暮らし | Comments(0)

つづき

   
f0043750_2154859.jpg

   翌日からハチの警戒区域への巡回は激しさを増していた。
   今日から仕事というのに寝起きざま、窓から羽音が聞こえる。
   ベランダのドアを開けると3匹のハチどもがログをまわっていた。
   1匹一振りで命中。とたんにまわりに2匹が攻め寄ってきた。バシッバシッと2匹連続で
   叩き落とす。もうこれまでと思うまもなく屋根上にまた1匹見え隠れする。
   翌朝も3匹。翌々日も3匹。なぜか叩き落とした匹数だけまた現れる。
   今朝は1匹をやっとのおもいで落とした傍からどこからとなく3匹が現れ我が頭周りをブンブン
   と飛び交う。
   2匹は何とか撃沈したが1匹は逃がしてしまった。
   ともあれ、これで 合計31匹となった。
   家の周りに巣があることは確かだがどこにあるかはわからない。
   一体この戦いの終わりはないのか?
by shara53 | 2011-08-18 21:55 | ログ暮らし | Comments(0)

ハチ追いし休日

    例年になくハチが多い
    スズメバチは時々徘徊してくるだけなのだが先日軒下のハチの巣に
    ゴキジェットを噴射し中途半端な落とし方をしたのがたたったのか毎日のように
    ログの周りを2~3匹のハチが回っているのだ。ゴキジェットでは効かないと高額な
    ハチジェットを買って退治を開始。何発もぶんぶん飛んでいるとこにかけるのだが
    一向に落ちない。噴霧後には無数の油粉が飛び散るのみであっという間に空となる。
    孫がこれじゃあだめと網目の宝箱の蓋をさん出す。これいいかも。でもちっちゃいなあ。
     代わりに干し物用の網カゴを台所からてにいれ、いざハチの徘徊ルートへ。
     バシッ! 一撃でハチが砕け散った。これはいいと飛んでくるハチを落とす。いっせいには
    廻ってこないが1匹2匹と次から次へ。夕方までになんと14匹も追撃した。
    もうこれまでと思った今朝、また3匹目にあたる。これも追撃した。ゆっくり蘭でもと蘭小屋へはいると
    中にもう1匹とびこんできた。こいつを逃がしてしまい今、家の周りに飛ぶハチは1匹のみ??
     ならばよいがと、今日最後の休日となる。
f0043750_17372940.jpg

     ハチジェット: 巣には効くが飛ぶハチ使用はご注意を。  万能かご型ハチたたき器

今朝、また3匹現る。朝のうちにこれも撃沈した。これで17匹。最後か?
夕方、また2匹、合計19匹撃った。
これで最後の最後か?ほかの姿は見えないけれど・・・・・
by shara53 | 2011-08-15 10:49 | ログ暮らし | Comments(0)

犬面蛾

流行顔のワン公がくさっぱに
何者だ。
f0043750_9555371.jpg

f0043750_9554479.jpg

by shara53 | 2011-08-14 09:59 | ログ暮らし | Comments(1)

蘭草の機嫌うかがい

  蘭の新芽がやっと動き始めた
  新芽のご機嫌を伺っているのだが同じ親元から生まれた子なのに
  ひとひねりの光や肥料加減でこうも変化があるものかと思案ものです。
  完成まじかな株から出た子は真っ青。作り手も真っ青です。
  黒がちな子から見事な新芽が上がったものもありこれまた感嘆。
     これだから暴れる柄物はおもしろい
f0043750_924352.jpg


f0043750_93746.jpg


by shara53 | 2011-08-06 08:53 | 蘭らん | Comments(2)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31