<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨が明けたような空

    この日曜日で夏になったと僕は思う
    この空の明るさが物語っている
         6/27~28の空
    
f0043750_21382674.jpg

    
f0043750_21381577.jpg


       
  庭には鉢とウチョウランの美品が完成し眺める 時 が楽しい。
f0043750_21451245.jpg

by shara53 | 2011-06-28 21:52 | ログ暮らし | Comments(0)

我が田にアオガエルが・・・

    雨とあきらめていた土曜だったが晴れあがり
    ちょっと暑いがたまった山仕事を片付けねばと早起きをした。
    起きがけに我が田を覘くと
     アオガエルがひっそりと転寝をしておるではないか
    湿気た南風が吹いてはいるが稲が風に揺られて涼しげではある。
f0043750_20273111.jpg


            こんなちっぽけな田んぼではなく
            下の池まで行けばさぞ仲間も多かろうに
     バケツ栽培中の稲田にはいったあほなアオガエルであった。
f0043750_20301651.jpg

by shara53 | 2011-06-25 20:31 | ログ暮らし | Comments(2)

梅雨間

     雨雲の中にぽっかりと空を切ったように
     冨士のシルエットが見え始めた。
     5分10分と眺める間に頂に大きな笠雲が形になって現れた
     もっとはっきり鮮やかにと願いながら眺めた富士ではあったがこの姿を最後に
       また雲間に消えていった。
f0043750_21103741.jpg


       この週末は絶対に夜釣りに行きたいが
       また雨かなあ~もうずっと雨模様
by shara53 | 2011-06-21 21:12 | ログ暮らし | Comments(0)

懐かしのササユリ

    鳳来寺からいただいたササユリが咲いた。
    ログを建てたときの最初の旅行に福島会津で手に入れたヒメサユリを野に放ちやさしく咲いたが、
    2年目にシカの口におさまったのを最後に気品のある野のユリはあきらめていた。
     ササユリは生まれ故郷の子供心の思い出として手に余るほど摘み歩いた記憶があるが
     いまや貴重な花になってしまった。我が山中にはオニユリが自然発生で群落を作りだしている。
ササユリの花が我が庭で見られるとはうれしい限りである。調子がよさそうなのであわよくば群棲となればと願う。
f0043750_21394066.jpg

by shara53 | 2011-06-20 21:42 | ログ暮らし | Comments(0)

油断しておった

朝の散歩に咲きはじめたハナショウブの花を眺めるのが日課になっている。今朝も花見のついでに
一坪菜園をのぞく。
うっ?! エダマメが・・・・      半分がない。
やられてしまった。
獣よけの網を張って安心していたのがいけなかった。シカのお出ましである。
この冬からまったく策の中にははいっていなかったシカだったがやはり来てしまった。
今年は安心してエダマメを撒いた。それもクロマメにしてこの夏の楽しみにしていたのだが。
f0043750_2014547.jpg

   さあどうしたものか。
by shara53 | 2011-06-17 20:15 | ログ暮らし | Comments(0)

梅雨間の間伐作業

蒸すう~
山に入るだけで汗だくである。
今回のフィールド最後の間伐作業になろうとは思うが急斜面の伐倒にはエネルギーが必要だ。
 作業は早めにきりあがり少しの時間ができたので山帰りに
 最近工事が始待ったログハウスの建築現場によってきた。オーナーが不在であったので
話は聞けなかったが山鹿の里に来る人は思いいれの強い人なのであろう。何時かまたよって話を聞こうと思う。
   家に戻ると雨間をぬってハナショウブが咲き始めていた。
f0043750_6363930.jpg

by shara53 | 2011-06-13 06:37 | ログ暮らし | Comments(0)

稲のバケツ栽培

f0043750_9191514.jpg
むらから籾をいただいてから1ヶ月がたとうとしている。何種かの籾種をわけていただき
稲穂飾りにしようとトレイに蒔いたものだが籾から出た芽はやっと7~8㎝になった。 
早くバケツに植え替えをしたいのだが我が棚の蘭と同じく成長が遅い。
雨暇にまかせじっと苗を見ていると白いものが・・・
知らぬ間に西海観という名の芽の中に幽霊っ葉が一本育っていた。
ゆくゆくは枯れ果てるのではあろうが今のところ一番背丈がある。

f0043750_933845.jpg



 よく見ると神丹穂の中にはもう一本のこれは縞模様といえる芽があるではないか。
 山んなかの斑入りに比べると稲は格段に出現率は高いのではと思うが専門のかたはいかが思うのでしょうか?
       
by shara53 | 2011-06-11 09:34 | ログ暮らし | Comments(0)

捨て木

        イサキを釣りに夜磯へ行きたかったのだが
        シマノの大会ということで磯に入れず断念した。
        時間ができたので県の補助金で間伐整備した区の杉林に土留めに
        使う捨て材を物色に出かけた。
        先日見たときには腐り材ばかりだったのでひろいものはないかと思ってはいたが
        風がとおる山筋にはまだまだ使えそうな木が3メートルほどに刻まれほおってある。
        20センチ径ほど物を10本くらい持ち帰って皮をむく。
        けっこうキレイな材となった。
f0043750_6324164.jpg

                  これならログ小屋なら十二分に作れる材料となるはずだ。
               捨て木も ステキ なハウスになるかも
          が、このままほおっておいたらただの肥料。50~60本くらい
          なら拾えそうな感じなので区長に言っていただこうかなあ。
        
by shara53 | 2011-06-05 06:35 | ログ暮らし | Comments(0)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧