<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しゃらの花

しゃらの花がぽろっと落ちたのだろう。
水がめに2コ3コと浮いていた。
去年はどの枝にも沢山の花をつけたのだが今年はパラパラと咲いた。
1枚の花びらを薄く染めたひかえめな花は命も短く椿のようにポタッと
落ちてしまうこのはなは良い。
f0043750_2157091.jpg

by shara53 | 2010-05-31 21:58 | ログ暮らし | Comments(2)

夜釣りでイサキの初物GET

          磯渡しでの夜釣りが解禁となる
          今年は正月早々から天候に泣かされ船を予約すれば風が吹き
          ついに今日まで磯釣りにでじまいであった。
          ちょっと寒かったが東の風なので安心して釣りができた。
           が、ちょっと変。
          コマセを撒くとどこからともなくかミズナキドリがよってきてコマセを拾う。
            『おいおいおまえのえさではないぞ~』といっているまに針がかかった。
          釣れた、つれた、ツレタ。いつのもにやら6羽のミズナキドリが足元に泳ぎ、
          なんと3回も鳥が釣れた。放してやっても遠くに逃げずまたコマセを喰う。
            なんというやつらだ。餌は自分で探せ。野の鳥なのだから・・・・・・・。

f0043750_16563753.jpgf0043750_16565681.jpg

目的のさかなは???
初物のイサキは一人附けの大きめ焼き魚クラスが20本。30センチくらいのアジ3本。アカムツ、サバ、、バカでっかいボラ、オナガメジナ40センチ3尾、30センチクラス多数とまあ楽しめたかなあ。
f0043750_171272.jpg

by shara53 | 2010-05-29 17:03 | 釣りんぼ | Comments(1)

涼富士

f0043750_5513717.jpg






涼しげな富士はひさしぶりだ。
このところぼんやりとした富士ばかりだったのでお目覚めの目には爽やかだ。

           蘭小屋の脇に赤いみのついた鉢植えの草がめにつく。
           よく見るとサクランボがクリスマスローズの葉が受け皿になり芯に乗っかっている。
           面白いことに木の下においてある《全ての葉》にである。
f0043750_559264.jpgf0043750_55938100.jpg
by shara53 | 2010-05-28 06:01 | ログ暮らし | Comments(1)

子育て

      ベランダの手すりと屋根の隙間にヤマガラが子育て中である。
      洗濯物を干す場所なのだが人の様子を伺いながらこの雨の中、
      せっせと餌を運んでいる。このところ運んでくる餌の青虫もおおきくなり、
      雛も成長している様子が伺える。
      目を合わせると巣にははいらずにジイジイなきながらと警戒する。
      なかなか写真を撮らしてくれない。とる気になればブラインドを張れば
      簡単に撮影できるのだが少し待てば雛たちが顔を見せるだろう。
      その時までには姿丸出しでも撮らしてくれるはずだ。慣れるまで待とう。

f0043750_21135919.jpg

by shara53 | 2010-05-23 21:15 | ログ暮らし | Comments(2)

あゆ解禁

          昨日、狩野川の鮎が解禁となった。
          年々早い解禁となるようで、今年みたいに天候不順の年には
          せめてもう2週間後にとも思うのだが、漁協の商売上の都合か?
           新聞には、小ぶりだが数は多いとあったので、今年は成長がすこぶる悪いのか。
          いつもなら太公望に期待を抱かす活字が躍るのだが・・・・・・
f0043750_712859.jpg

by shara53 | 2010-05-23 07:03 | ログ暮らし | Comments(0)

実生ユキワリソウ

f0043750_2241537.jpg友人から戴いてあったユキワリソウの実生苗が何本を生えている鉢を覘くと一株の覆輪をかけた苗が目についた。
 いくつかの種親を適当に撒いたものだと伺っていただいて来た物ではあるが変わりが見つかるとなんとうれしいことか。どんな花が咲くかは分からぬが咲くまでが華でもよい。何とかからさずに親株まで育て上げたいものである。
by shara53 | 2010-05-21 22:43 | ほか | Comments(1)

天龍梅

 先日、エビネ蘭を見せていただいた棚に、丸葉でまんまるい蕾の素心っぽいエビネがあった。
 天龍梅と名札があり遠州産というではないか。友人曰く、ジエビネでは一番の素心という。
 花がみたくてお邪魔したら昨日抜いてしまったよとのこと。残念。
    でも抜取った花穂がとってあり何とか見ることができた。 
         これはいい。すばらしい花だ。
    かつてエビネ探しをした引佐の山々を思いおこし、
    こんな花に出会えたかもと少々悔しい気持ちになった。
f0043750_3494781.jpg

by shara53 | 2010-05-17 03:50 | 蘭らん | Comments(1)

森づくり今後の活動拠点

f0043750_2244770.jpg

         狩野川上流の山葵田付近の山林に間伐に入りました。
          かなり込み入っております。立ち枯れのヒノキが目に付きますが
         写真の付近はよいほうです。山は荒れっぱなしの山ばかりですが
         森林づくり伊豆の会ではこの山林を当面は整備してゆきます。
              光の差し込む林となるとよいのですが・・・
by shara53 | 2010-05-09 22:16 | ログ暮らし | Comments(2)

朴葉のみどり

          初夏の趣で朴の葉がひらきはじめた。
          青い空によく似合う
          短い春が通りすぎてもうそこまで夏が来てしまった。
          林の中ではジエビネが見ごろを迎えている。
f0043750_23102246.jpg

by shara53 | 2010-05-05 23:11 | ログ暮らし | Comments(1)

地魚

          遠方からのおもてなしに地の魚を用意した。
          近頃は海が遠のいてしまい知り合いの漁協の方に
          手ごろな近海物をとお願いした。一匹いっぴきがほんとにいいもので
          スーパーではとても手に入らない魚でした。
          キンメはもとよりトビウオが思った以上に脂が乗っていておいしかった。
          なによりも刺身が好きな僕はこれだけで十分だがお客さんには
          ちょっとくどかったかな?
f0043750_0273541.jpg


          土筆窒の作品を堪能してきました。それぞれの顔があって人の好みも様々。
          伊豆に遊びに来てくれた蘭仲間の面お気に入りをゲッチンできてなによりでした。
          連休明けには新しく窯に火を入れるとのことで素鉢たちがお待ちかねです。
f0043750_035068.jpg

by shara53 | 2010-05-03 00:36 | ログ暮らし | Comments(2)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧