<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旬のヤリイカ

暖かな風に月が満ちてきた。
しかしここの波止場には誰もいない。こんなイカ釣り日和はなかなかないのに
イカ釣り人が誰もいないとは。
釣れていないのかなあ。
遠くでウキが見えたので声をかけた。釣れてる?誰もいないけれど。
昨日は結構いたよ。このところあまり釣れないのでみんなこないのじゃあない。
  坊主でもともと、せっかくだから竿を出す。久しぶりの夜釣りで仕掛けに手
  間取りながらまず1本の竿を出す。2本目を出したとたんにウキが走った。
  あわわ・・・・・・・
f0043750_3325849.jpgいやあこいつはびっくり。あわてて1パイ釣り上げる。初物だ。と思うまもなく他の竿にも反応した。
また1パイ釣れた。45センチくらいのヤリイカである
こいつはいい。海をひとりじめでのイカ釣りだ。こんな条件のよいときはめったにない。
なにぶんにもイカ釣りは人が多くてゆっくり楽しめないのが常である。
パラパラとだが20パイくらいは釣れただろうか。
お月夜に鼻歌交じりでひとりぽっきりの楽しい時間だった。
          何んかキツネにつつまれたようなイカ釣りであった。

f0043750_3335397.jpg

by shara53 | 2010-01-30 03:39 | 釣りんぼ | Comments(2)

御礼杉

f0043750_17475547.jpg

山葵田の奥まったところに天城国有林があり、何本もの杉の大木がある。
御礼杉と呼ばれ、樹齢200年位とのことで、いく本もあるのでけっこうはくりょくがある。
季節が動き始めてきたのでミソサザイの声でも聞けるのかなあと期待して谷歩きした
のだが、まだ冬のままのようだった。
  もう少しだ、待とう。

f0043750_1754744.jpg

  釣りが中止になったので、きりっぱなしになっていた楢の木にシイタケ菌を打ち込んだ。
  1年おきに800こまも打てば食べるに事欠かない。
  残りの冬仕事は薪を作ること。きりっぱなしにしておいた木々を早いとこ片付け、
  来週は海へかなくっちゃ。
by shara53 | 2010-01-23 18:05 | ログ暮らし | Comments(0)

またしても強い西風

  楽しみにしていた妻良の磯釣りが西風強しとのことで中止となってしまった。
  朝、東名由比の海岸から見た感じではいけそうかなと思ったがお昼に中止の電話です。
f0043750_2265471.jpg

           今年はふられっぱなしです。
             来週に延期です。
           明日はきりっぱなしになって入る潅木をきざみ薪つくりでもするべ
by shara53 | 2010-01-22 22:11 | 釣りんぼ | Comments(2)

きこりの季節

              寒い日が続き、木々の水分があがっていないこの時期は
              山仕事に精を出すのが一番いい。
              荒れ放題の50~60年のスギヒノキ林が風と光を通す。
              60年物の杉も根が傷み討伐を待つのみ、あわれである。

f0043750_21461651.jpg


f0043750_214701.jpg
今日は万城の滝を整備している地元ボランティア協働の会との合同活動の日である。
昼には、山の人たちの差し入れ『猪汁』をいただく。柔らかく濃い肉の味は絶品である。
からだが芯から温まる。
オイシイかった。
by shara53 | 2010-01-18 21:54 | ログ暮らし | Comments(0)

行ってやってください。見て下さい。

第11回 稲木清宏作陶展が開催。
f0043750_17483399.jpg    
      
      1月21日(木)~26日(火)
      横浜そごう 横浜駅東口徒歩5分
      9F ギャラリー〔ダダ〕にて

新作の蘭鉢も多く出展されるようです。
蘭鉢は3作目。作る鉢と見る鉢ただいま研究中。
蘭作りの皆さんからの評価いただければウレシイとのことです。
by shara53 | 2010-01-15 17:56 | 蘭らん | Comments(4)

つくし窯出し第3弾、拝見

            村の抗州展示会に間に合わなかったが、
            蘭鉢第3作があがったそうで、覘きに入ってきました。
            窯だし1日目ということで鉢は無造作においてあった。
            作人は作陶展に向けておいそがしそうで、ゆっくり鉢を見させて
            いただけない状況であったので一コマだけアップしときます。
f0043750_21245726.jpg

       今回は少し温度が高すぎたかなあとのコメントはありましたが
       私には作への影響があるのかまったくわかりませ~ん。
by shara53 | 2010-01-11 21:29 | 蘭らん | Comments(3)

火が昇る

       あさ、6時の合図とともにおんびに火が入る。
       風もなく、穏やかに暗闇に火がゆれる。
       が、パチパチパチっとヒノキの葉に火が廻ったとたん、いきよいよく
          炎が立つ。  おお~
          火の粉を吹きながら火が昇っていく。
       これは病み付きになりそうだ。おとこの火あそびである。


f0043750_2011534.jpgf0043750_2021088.jpg
f0043750_203513.jpg


f0043750_2041863.jpgf0043750_2071012.jpg
by shara53 | 2010-01-10 20:09 | ログ暮らし | Comments(1)

おんび

         おんびづくり
f0043750_19461583.jpgこの地区に移り住んでから始めてのおんびづくり。
いつも仕事始めの4日は休める状態ではなかったのだが、今年は区役員なので顔を出す。
izuの以前の住処はあたり前のように毎年作っていたのだが、此処に引っ越してからは部落の住人も多いせいもあって顔を出さずじまいであったが、もっと早く参加すればよかったと反省です。
本来、おんびは子供たちで作り上げていたと聞いてはいるが戦前のはなし?
 子供が数えるくらいしかいないこの地域のいまは大人の恒例行事。けっこう、子供心で楽しく作り上げた。


1月10日の夜明け前、火が入り爆竹音の中、去年の神々が昇天する。
      
by shara53 | 2010-01-04 19:46 | ログ暮らし | Comments(4)

2010 初釣り

      3が日のうち一日は釣りにと思い船を予約しておいたのだが
      西風10mでやむおえなく久しぶりの地磯となる。
         思った以上に風が強く、はいる磯がない。
         やっと30mほどの崖を下り竿を出せる場所に座る。
      荒波を走る風と戦いながらコマセをいれる。30分ほどで魚の気配がしたところで
      いよいよと初餌の投入した。重めの仕掛けづくりに魚が反応した。
      けっこう浮きが沈んでいったので期待したが初魚はクサフグ。あはは・・
         風の合間をぬって投入した餌にくいついたのは小ぶりなマダイ。
         放流サイズだが縁起物なので持ち帰る。
      汐がよいところでよれたので渾身の一投。思いどおりにウキが沈む。
      40センチにはかけたがまずまずのメジナがかかった。
      が、せっかくに地合いかと思われたが突風がふきあれこのあとは釣りにならなかった。
f0043750_18211568.jpg

by shara53 | 2010-01-04 18:21 | 釣りんぼ | Comments(1)

1010年 初撮り

        新春のお慶びを申し上げます 
           この一年が発見と感動の日々となりますように!
f0043750_2272512.jpg


             
by shara53 | 2010-01-01 22:09 | ログ暮らし | Comments(2)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧