<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後の贈り物

        北からの風もおさまり穏やかに08年も暮れてゆき
        静かな冨士が落日とともに宇宙に同化してゆく。
        
        最後の仕事を納め、家に帰りつくと最後の贈り物が届いていた。
             2009年がよい年でありますように
        
f0043750_17282751.jpg

by shara53 | 2008-12-31 17:31 | ログ暮らし | Comments(1)

おせちは万全です。

         予期せぬところからの贈り物のありがたさよ。
f0043750_21231799.jpg


年の瀬も迫ってはきたが休みはない。
大掃除も買出しもしないのに心豊かに来年を迎えられそうである。夕方、釣り師、いやタカ船長から赤い魚がとどいた。
アコウダイだそうだ。
初めての魚はいかに食すかが問題だ。とりあえず年越し用に解体しておこう。


f0043750_2134495.jpgもちは二臼いただいたが、今日は別のお宅から特別なお持ちが届いた。
古代米、ヨモギ、赤い餅。焼いて食べたらさぞうまかろう。箱根駅伝でも見ながら七輪で焼きでといこうかな。

みかん、生山葵にわさび漬け、山葵の茎漬け、シイタケなどなど、なんといろんなお宅からいただいてしまった。これでお正月は食べるものに困ることはない。
by shara53 | 2008-12-30 21:38 | ログ暮らし | Comments(0)

霞む里

      天城山のふもとは野火の煙に曇る
f0043750_22281814.jpg

   餅つきを嫌う29日は、ここいらではお掃除日和。
   野焼きがご法度のこの時代、年末の大掃除にあちらこちらの家で焚火があがる。
   冬の陽に紫煙も景色のひとつとばかりの今日の里の風景であった。
by shara53 | 2008-12-29 22:34 | ログ暮らし | Comments(2)

1点の違い

f0043750_2265435.jpg


寒さを前に凛とした花が開いた。
昨年一輪だけかぼそく咲いた無点花である。が、
実は今年は4輪咲いたのだが、1つめの花の舌の中央に落としたように薄紅1点があった。
この点ひとつでずいぶん花の表情が違うものかと驚くことしきりである。

   f0043750_22273630.jpg


所詮、
舌無点花ではなくのどの入り口には紅を染めているのだからしかたないか。
by shara53 | 2008-12-25 22:31 | 蘭らん | Comments(2)

裏の山がにぎやかになった

f0043750_18481029.jpg山の葉も落ちはらい、木々を行きかうカラたちの姿がめにつく。
このところ出てこなかったアカゲラが目の前にあそんだ。エナガが圧倒的に数としては多い。シジュウカラにコゲラ、メジロが常連だ。
今年は蘭小屋にかかるエゴノキを数本切ってしまったせいかヤマガラの姿が少ない。
去年は樫の木を切ってしまってイカルの姿がなかったのが寂しかったが今年はなにがみられるのやら?


      そういえばこのところハイタカがやたら家の前を飛び交っている。
by shara53 | 2008-12-23 18:56 | ログ暮らし | Comments(0)

天城の山も凍りついた

やっと冬らしい朝を楽しむことができた。
川面や谷筋からはもやがたちのぼり、日の出とともにあたり一面を白くつつみこむ。
すそ野まで真っ白になった冨士の頂さえもがも見るみるまに霞んでしまう。
f0043750_21193954.jpg


南の天城山の頂は昨日の雨は雪だったのであろう、朝日に光り輝いていた。
f0043750_21221393.jpg

by shara53 | 2008-12-16 21:25 | ログ暮らし | Comments(1)

光りかげん

昨日の余韻をもうひとつ。
香る蘭にゆるい光があたる。
向こうの顔とこちらからの顔。どっちが真さ色?
f0043750_225225.jpgf0043750_2254034.jpg
by shara53 | 2008-12-14 22:07 | 蘭らん | Comments(0)

いただいたゆっくり時間。

12月ともなると週末は予定でびっしりだ。
今年は9月から思うように自分時間がとれないうちにもう師走。
昨日は夜の忘年会ひとつのみ。やや光は弱かったが終日、裏山に手を入れた。
 なんとザツ木の多いことよ。
かつてはシイタケのホダ木用にクヌギ、コナラの林であろうと推測するが、樫類とエゴノキが多いことよ。
f0043750_6365123.jpg今まで気づかなかったが、柊の木が目に留まった。
なんと、清楚な白い花を付けているではないか。
あまい香りを放ち、ぼくにとっては一流の潅木の仲間入りとなった。

林に残った色を探すと、赤を基にした実や葉っぱがばかりが目についた。
f0043750_6395873.jpgf0043750_6401396.jpg
    ドウダンの残り葉                   ツルウメモドキ
by shara53 | 2008-12-14 06:58 | ログ暮らし | Comments(0)

村からの贈り物

   2004/12と書いてあるラベルの初花が咲き始めた。
   出芽が気に入りいただいてきたもので花芽を見たとき袴のくみかたが出芽のようにひきつ 
   けるものがあり、楽しみにしていた株が応えるようにすっきりと開いた。
f0043750_2139884.jpg


   花芽があたったころ               開花に向かって伸び盛りのころ
f0043750_2142449.jpgf0043750_21415643.jpg
by shara53 | 2008-12-10 21:49 | 蘭らん | Comments(2)

乾いた風が熟成させる。

     干し柿の色が変わってきた。冬らしき風に応えてしぶみがとんでゆく。
        食すには白粉が出なければうまくないのでもう少し待とう。
f0043750_17311972.jpg

  どこの農家に渋柿が鈴なりだ。せっかくの恵みがもったいないと思う。
  冬の料理の甘みに大切な食材だった干し柿も今はあまり食べられていない。どこの農家に  もひさしの下につるしてあった風景は今はまばらだ。一声かけていただいてしまおうか?
f0043750_17385846.jpgf0043750_173911100.jpg
by shara53 | 2008-12-07 17:40 | ログ暮らし | Comments(0)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧