<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蒸し虫の夏到来

蘭小屋には扇風機
夏休みにの子らは虫捕りごっこ

f0043750_2135512.jpg
f0043750_21493248.jpg

虫蒸しの夏がやってきた。
子供たちが寄ってくる。クワガタを見に行こうヨと。
今年はハチが異様に多く蜜のあるクヌギの木にはどこにもハチがたかっている。
そっと虫だけとって逃げよう。ゆっくり、ゆっくりと。
暑いから沢風が吹くところへ逃げようよ。
by shara53 | 2007-07-27 21:57 | Comments(0)

盆の道づくり

今日は、地区の奉仕作業です。この地では8月3日が盆の入りでそれまでに道の草刈を行いご先祖様をお迎えする習慣があり、山からの道をいっせいに草刈します。どこの山も3年前の伊豆を直撃した台風の影響で北東向きの斜面のスギヒノキはいまだに倒れたままになっていて荒れ放題です。みんなの力で何とかならないものかと思うけれど僕の山でないので声は上げられません。
f0043750_1811540.jpg 
盆といえば田舎、今日80を越した義母から孫にスイカが届きました。うちじゃ誰も食べてくれんといって毎年一人で作ったスイカを我が家に送ってくれます。いくつになっても子は子、いつもありがたくいただいております。
by shara53 | 2007-07-22 18:11 | ほか | Comments(0)

蜩蝉の初鳴きでした。

台風明けでカッと暑さがやってくると思ったが今日も20度ちょっとで一日が終わった。これでは成長期の蘭には温度が低すぎます。夏がほしい。
 がしかし、遅まきながら夕方、蜩の声が聞こえた、初鳴きである。たった1匹の声のみで応答はなくやや寂しい夕刻であった。
by shara53 | 2007-07-16 20:30 | Comments(0)

台風はどこ?

心配した台風が伊豆沖にあるそうだが、ここは極めて静か。300mmの雨は濁流となり下の狩野川を下っているがきわめて平穏です。f0043750_11235512.jpgf0043750_11331920.jpg

仕事場の点検帰りに奥の山葵田を見てきました。沢の水は多く轟音とともに流れてはいますが山葵田は全く無事です。
先人の知恵が終結された田んぼは極めて水には強かった。

f0043750_1134935.jpg

      まっ茶色の沢にヤマアジサイがへばりつくように咲いていた。
by shara53 | 2007-07-15 11:38 | Comments(0)

つかの間の富士

f0043750_20155892.jpg
梅雨のつかの間の富士。偶然目にとまった1コマでほんの数分のお目見えでした。台風が近づいています。せっかくの休みですが暴風雨対策をしなければいけません。よこなぐりの雨はログのノッチの隙間からしみ込んで来ます。北側の家具類を移動しなければ・・・。
by shara53 | 2007-07-13 20:23 | Comments(0)

左半身打撲で動かず休養日。

ロフトの階段から滑り落ち重症です。ワックスがけはやらないのですが、木の板は滑ります。裸足で過ごすのが常なのだが昨日は気分が良かったのかなぜか昨年手に入れた竹皮草履を引っ張り出し階段を下りながら見事に滑りました。f0043750_21452722.jpg
木にわらじ、草履の類には十分注意しましょう。先日は連れ合いがわらじでこけたのを笑ってすごした罰を受けてしまいました。けん甲骨あたりを強打し左手は痛くて全くあがりません。骨は大丈夫そうなのですが横になったら痛くて寝られません。座ってじっとしていればなんとか・・・・で今日は、寝不足でした。

こんなんで1日家ブラでした。蘭小屋の中は、成長のいい芽やら悪い芽やら今年は様々。垂れ性の杭州の葉に蜻蛉がゆったりとくつろいでおった。
f0043750_21503299.jpgf0043750_2151512.jpg
by shara53 | 2007-07-08 21:59 | ログ暮らし | Comments(5)

獣よけ電柵の効果はいかに!

この5月に試験的に設置したシカよけの電柵の効果が出始めた。2km近く張り巡らし防御効果のほどを自宅のシカよけの試験として山で試した結果として報告でもしましょうか。
f0043750_2053115.jpg

  電柵経験談 
1、最初は柵破りが多く成果が不明だがあきらめない。
2、ショックを繰返し与えること。断然効果がでてきて、餌場での姿を見なくなる。
3、雨降りや草が当たったりすると電圧が下がり効果が薄れシカが出てくる。
4、電気ショックを受けて飛び跳ねる逃げ道がないと柵を破る。(斜面は不向き)
5、柵を破られてもこまめに見回り柵の補修をすることが大切。

この秋にでも裏山のシカ対策を本気でしなけりゃ食い物が危ない。蘭も危ない。
 先週もシカ害対策会議が伊豆市で開催され、今や田舎の一大事。大型予算を狙うやからや、農民こぞって狩猟免許講習もう出がはじまった。
by shara53 | 2007-07-07 21:09 | ログ暮らし | Comments(0)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31