<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しゃがれた声の主

いま、横の林でごろすけが鳴いた。
しわがれてはいるがちゃんと『ゴロスケホッホ』と聞こえる。巣立ちを迎えたのだろうか、ずいぶんとくたびれた声である。
 残念だが姿が見えないんだなあ今日も。声は林の中でまだきこえているのだが。
by shara53 | 2007-06-26 20:48 | ログ暮らし | Comments(0)

蜘蛛の擬態

f0043750_12443529.jpg


f0043750_12451717.jpg
ハナショウブの雄しべへの誘いは、芯の黄色の文様にあるとのこと。
黄色につられて虫たちが寄ってくるのだそうだ。雨待ち日に黄色の花粉を装い小さな蜘蛛が雌しべの頭にじっとしていた
by shara53 | 2007-06-24 12:51 | Comments(0)

鉢間からのウチョウラン

f0043750_21474851.jpg

かなり前に入手したウチョウランの酔姫2号性が見ごろを向かえ、玄関に飾った。好き好んで所望したものや鉢から抜取った個体はいつのまにやら姿を隠し、好き勝手に春蘭鉢や長生蘭の合間に生じたものがこのところ目を楽しませてくれる。
f0043750_2152714.jpg f0043750_21522477.jpg
by shara53 | 2007-06-23 22:01 | 蘭らん | Comments(0)

雨がシカを呼んでしまった

雨上がり、したの畑でびっくりです。キュウリに葉っぱがない。よく見ると脇に植えたオクラの葉っぱもない。やられました。久しぶりの出没です。
f0043750_2161784.jpgf0043750_2163152.jpg

油断をしていたらシカのお出ましです。住宅地なのだが山を背負っているせいか庭まで出てきてなり始めたキュウリをまるはだかにしてしまった。先週、森林ボランティアの会合があり、わさびへのシカ駆除で本年の駆除目標頭数を何頭にするかが話題に上りました。たとえ1頭でも味を占めた個体がいると害はなくならないと僕は思っている。適正頭数はわからないが民有地からは0頭にしてほしいとのわさび農家の要望があったが感情論としてはごもっともである。この春から、山の会社で電柵を設置して様子を見ているが防御効果あると思う。とりあえずの対策だが・・・・・・。
by shara53 | 2007-06-23 21:23 | ログ暮らし | Comments(0)

イモ2題

f0043750_2034921.jpg雨をあてにして、いただいたサツマイモの苗をさしたのだが、降らずじまいであった。たっぷりの水をかけておいたのだが翌日はよれよれになって心配だ。でも、やっと雨。生暖かい南からの雨で梅雨がやってきた感じ。
これでいい、この時期は。

f0043750_20331639.jpg
いっぽうの自然薯ときたらせっかく植えた苗はやっと芽だし状態だがほおっておいたイモはもう蔓同士がからみ合うほどに成長している。作ることの難しいことよ。
by shara53 | 2007-06-22 20:40 | ログ暮らし | Comments(0)

薪喰い虫

薪に次から次ヘ穴を開ける犯人を見つけた。コミカメムシかと思っていたがカミキリムシspだった。何匹ものこのカミキリが群がっている。交尾をしつつ、メスが木の皮や切り口の凹部に尾を差し込む産卵をしてゆく。来年は穴の数がどんなに多く増えることであろうか。
f0043750_22273745.jpgf0043750_22321769.jpg

by shara53 | 2007-06-17 22:35 | ログ暮らし | Comments(0)

ジュンブライト

日本の梅雨がそれこそJun Brightになってしまった。いつのまにやらさわやかな6月になってしまった。昨日の夕日はまるで秋の夕暮れ。
低気圧の後の大陸系高気圧に覆われ、からっとした風のおかげでボランティアでの間伐作業も心地よいものとなった。
ほんとにいま何月?ほんとに大丈夫かなあ~。この天気。
f0043750_20514921.jpg

続いての富士だがどうしてもアップしたいほどのこの時期にはない昨日の富士である。
by shara53 | 2007-06-17 20:55 | Comments(0)

梅雨入りまえ

明日から梅雨入り?
日没のすこし前に家にたどり着いたらすこし変わった色の富士があった。
写真では表現しにくかったがなんとなく光る感じのの富士だった。
f0043750_2151539.jpg

by shara53 | 2007-06-13 21:52 | Comments(2)

産卵じゃあつまりん

f0043750_2015164.jpg

午後に雨があがり山の中の放水路へいってみると日中ではあったがモリアオガエルの産卵に出会った。いつもは夕暮れ時からではあるが雨日なのでだろうが3塊が産卵中である。
急いでカメラをと舞い戻った時にはすでに卵泡だけ残しどこかに消えていた。すこし奥まった水路の影には違う卵塊があった。何匹かの塊になって鳴きあいながらの産卵中だ。
よく顔は見えないがこれでやめておこう。いろんなところを注意してみたら、なんと浄化槽の水層にも2塊があり産卵中であったのには驚きである。
水溜りがあればどこでもいいんだこのカエルもと思った。
by shara53 | 2007-06-11 20:29 | Comments(0)

花菖蒲の植え付け

雷とともに入梅でしょうか?
今朝は5時から目が覚めてしまい、花菖蒲の実生苗の植替えを済ませました。早く済ませてよかった。この雨は恵みの雨となりそうです。
f0043750_2022644.jpg

f0043750_208112.jpg
朝から数種の花が開花したのですが菖蒲の鑑賞は曇り空が一番なので、この雨で鮮花はおしまいになるかも。この花は昨年加茂菖蒲園で園内の植え込みから所望した『富士絞り』です。絞り模様にくどさがなくすきな花のひとつになった。

f0043750_20719100.jpg
『翠映』明るいこの花は1990年代の花だそうですが群生すると見事です。加茂植物園は花を見て買うことができるので楽しく入手できます。しかし、実生で栽培することを知った今は買うより楽しむ方法を手に入れた。
by shara53 | 2007-06-09 20:21 | ログ暮らし | Comments(0)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧