<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジエビネが次々と開花

先週のキビタキについで今日、わが庭にオオルリが立ち寄りました。展開してきた若葉を貪り喰う虫たちを長旅の栄養補給に一生懸命食んでいます。
f0043750_2211319.jpg

林の下では、やっとエビネが開花し、うす暗くなった林に白色の舌が眼を惹きます。
f0043750_22155598.jpgf0043750_22161858.jpg
f0043750_22163665.jpg


            さあ、草刈が忙しくなります。
by shara53 | 2006-04-30 22:23 | Comments(1)

ブダイ釣りになってしまった

またもや、本命不発。
あわよくばマダイをとのもくろみもまた消えて、ブダイ釣りになってしまった。
何が悪かったのか?一発目のメジナをはずした罰か。今日も本命なしに終わった。
f0043750_2259474.jpg

   マダイがつれた千巌門を望む。
f0043750_22593344.jpg

by shara53 | 2006-04-29 23:01 | 釣りんぼ | Comments(0)

自然の中の変わり者たち

林に入るとケヤキの木の下には無数の子達が一面に2枚目の葉を広げあっている。こんな大木にこんなに多くの種が生まれ育つ必要があろうかとつい疑問符がつく。僕は、この数の中から異変種が生まれてくるはずだとついつい見入ってしまう。
f0043750_2041347.jpgこんな実生の中から葉緑素を失った斑模様を探し回るのだが、一面に生える幼生の木々や草木にはあまり多くの変わり者は見つからないのが不思議である。
あちらこちらの山を歩き回りホンにフット顔を向けた瞬間に、班入りの変わり者が目に飛び込んでくる。

シロダモの縞斑

f0043750_20462929.jpg               美男カズラの散り斑
f0043750_20463736.jpg

不明種の覆輪縞
f0043750_20464871.jpg

 一日中歩けば何かしらの斑入り植物は見つかるものだ。
by shara53 | 2006-04-25 21:02 | Comments(0)

森林ボランティアin中伊豆

今日は昨日にひきつづき、地球緑化センター主催の市有林の間伐作業を手伝ってきました。
このボランティアに参加するようになって5年がたちますが私はへそが曲がっているのか、木を倒すとき切り口と追い口をノコギリで引くのですが地面と平行にならなくへたくそでありました。が、先輩方の作業などをゆっくりと見させていただき今日はなんとなくですがよい作業ができました。  何事も素直に、力をムリにいれずに作業することがコツであるとなっとくしました。
f0043750_18104497.jpg


今日は、伐倒時のチェーンソーのコツまでのみこめた感があり、満足して作業を終了しました。
by shara53 | 2006-04-23 18:14 | ほか | Comments(0)

キビタキお立ち寄りの日

みるみると山に緑がかさなってゆきます。
温度と水の恵は、地べたを潤し、あっというまに草木に蕾が膨らんで、森の中は勢いづいております。
f0043750_2152219.jpg

      林の中で次々に釣り糸を垂れるウラシマソウ

今朝、わが林にはじめてのキビタキが立ち寄ってくれました。緑に映える黄色い胸は夏を告げる鳥のひとつです。山の会社には同じくして、オオルリが初姿です。
自然は一気に初夏へと向かっています。
by shara53 | 2006-04-20 21:08 | Comments(0)

アケビの花2題

アケビの真っ赤な花を見つけた。
勇んで家に帰って庭の木に咲く花を見たらこれも真っ赤。
よく調べてみると、アケビとミツバアケビということでした。どちらとも香りがあってすばらしい花です。雄花と雌花がわかりやすく咲いていて二つの花を見ているようです。
f0043750_22294875.jpgf0043750_22295944.jpg
ミツバアケビの真っ赤な花です。

f0043750_22302522.jpgf0043750_22303496.jpg

アケビのさわやかな色の花
by shara53 | 2006-04-17 22:42 | Comments(1)

桜花の宴

ログの建つ地区での花見があった。
各家の持ち寄り料理だがゴウジャスである。新興の地域だが春を皆で楽しむこの行事が恒例化したことはうれしい限りだ。
f0043750_2215592.jpg
f0043750_22153627.jpg僕は家下にはえるタラの芽とノカンゾウの新芽、カラスノエンドウ、鶏肉、サクラエビのかき揚げを持参した。f0043750_22155469.jpg
by shara53 | 2006-04-09 22:23 | ログ暮らし | Comments(0)

ミクロの緑虫

散歩ついでに食材を集め裏山に入る。
思ったとおり、今年も一足早く誰かに先を越されタラノ芽はいの一番になくなっている。

谷間のハリギリの若木に、ちっさな緑色のきれいな虫の幼生が2匹、3匹新芽を待っていたかのように孵化していた。じっと30分も眺めて時を忘れた。
f0043750_928526.jpg

f0043750_9291463.jpg
こんな時間をすごせる自分がうらやましいと思った。
by shara53 | 2006-04-09 09:30 | Comments(0)

春の嵐

久しぶりの連休。やっとと思いきや海は大荒れとのことで今日は渡船で着ません。
昼前より、太陽が月のように見えるほどの黄砂現象で異様な天候です。
朝は穏やかな日だったので家の周りをゆっくり歩き緑を堪能。
f0043750_22574451.jpg


最近孫や姪が次々と産毛をまとってこの世にやってきました。山々の木々の新芽もよく見るとうぶげで覆われたものが多いこと。きっと「生まれる」ときは毛が何かの役目を果たしているのでしょうか?
f0043750_22585828.jpgf0043750_22594660.jpg
     アワブキ            クヌギ f0043750_2301128.jpgf0043750_2304277.jpg
f0043750_231799.jpgコナラ、オケラ

ムラサキシキブ
by shara53 | 2006-04-08 23:11 | Comments(0)

火事のにおい

寝不足の耳に、谷に響くサイレンのおと。どうも火事らしい。
深夜1:30ごろの話。
未明の3~4時であったろうか。時間は定かでない。なんか焦げ臭い。さっきの火事、近いかもしれないとかみさんがいう。
僕は、心配でちょっと見てくると車をだす。
なんと、ひと尾根を超えた別荘地からものすごい勢いで煙が上がっている。続きの道には消防車の赤い明かりが列をなし、道を占領していた。
f0043750_2094568.jpg暗黒に照明にあたる白煙が激しい。炎は見えないが別荘地の何棟が燃えつきてしまうのだろうか。
f0043750_2010326.jpg
知った家が隣家を巻き込んで全焼したそうだ。朝には火灰が車にうっすらと積もっていた。
ひとごとではない。ほんとに燃えてしまったのだ。4日めの寝不足の身になってしまった。
by shara53 | 2006-04-04 20:18 | ほか | Comments(0)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧