カテゴリ:釣りんぼ( 71 )

今日はあきらめなさい‼

今日しかないと夜釣りに出かけるも
風と波に戻されてしまった。
2時間も軽トラを運転したというのにだ!
無理すれば事故の元。
釣りができたかもしれないがこのところ体力に自信がない。
夕陽を眺めて帰ってきました。
f0043750_19504400.jpg
雲見にて
f0043750_19514917.jpg
f0043750_19520633.jpg


by shara53 | 2017-10-12 19:55 | 釣りんぼ | Comments(0)

決死のイサキ釣り

夜釣りの磯渡しが伊勢エビアミ解禁のため終了したので地磯周りで
イサキ釣りに出かけた。8月は風が強くあまり楽しい釣りができなかったので
日を見計らって出かけてきた。
久しく磯歩きをしていなかったせいかそれとも年のせいか登り始めてすぐ、足のふくらはぎを痛めてしまった。
イサキ釣りは崖周りが多いので足を痛めた岩場の釣行は危険極まりなかったが釣りたさに負けて
脚を引きずりながらなんとか目的の座に着いたものの力を入れることができない、今日の釣りはどうなることやら⁈
一投目:27㎝のイサキ
2投目:同サイズのイサキ
2~3のスカしの後、やや大きめのイサキが立て続けにかかる。
月齢6日の夕暮れの時期は夜釣りには明かりすぎる。ライトなしで十分釣りができる明るさだ。
それでも月明かりを嫌うイサキも立て続けとはいかないもののボチボチとかかった。
今日のイサキは全体的に身が厚く8月のイサキに比べすこぶる上手そうである。
f0043750_20523389.jpg
釣果は25〰33㎝のイサキが30本だった。
このところ釣りと言ったらイサキ釣りばっかりだがお土産があるからやめられない。
この夜もクーラーに一杯詰め込んだお土産を背負って崖を戻ることとなった。
右足を痛め踏ん張れないので苦行の帰り道でした。
いつもの倍の時間をかけて何とか無事に車にたどり着きました。
釣ったイサキは近所に配るのですがあの人この人と言ってる間になくなってしまいます。
何匹かとっておいてお刺身、漬け、塩焼き、バター焼きでいただきました。
f0043750_12504477.jpg

by shara53 | 2017-09-27 21:11 | 釣りんぼ | Comments(0)

旬が過ぎゆく

旬のイサキを
と思っている間に今年は食べ損ねた。
遅き とは思ったが買い置きしたコマセがあるので一走り。
土曜の夜なので磯が込み合っているかが心配だったが車は結構入っていたが
みんな磯遊び?恐る恐る入った磯は我が一人102.png
f0043750_09000136.jpg
月が昇り始め、ガスはかかっているものの明るい。
この明るさじゃイサキの夜釣りはダメかも。
案の定、まづめになってもかかったのはサンノジ、アイゴのみ。
おまけにコサバも多い。今夜はだめだ。
月明かりがとどかない岩陰に流すとイサキらしきあたり。
25㎝と小さいがイサキが2匹が掛かった。でも、続かない。
コマセを撒けど流せどエサ取りやコサバばかりだ。
18:00~22:00の4時間でイサキ2匹じゃ帰られないなあ。
辞めようかと思ったがせっかくだからイサキがかかった岩陰の上まで崖を横ばい歩き釣り座を作る。
足元にエサを入れる、瞬間、かかった。イサキではなく30㎝のオナガだった。続いて少しのコマセと餌を入れる。
今度はゆっくりと浮がはいってゆく。軽く巻き上げると良型のイサキ。
続いてイサキ、またイサキ。あれよあれよという間に一時間でゆうに30匹を越してしまった。
f0043750_09000225.jpg
まさに穴釣り状態である、コマセもほとんど撒かずに釣れてくる。暑い中出かけた甲斐がありました。
月明かりでの夜釣りテクニックもマスターした気分です。
釣ったイサキも何とかまだ卵持ってましたヨ!

by shara53 | 2017-07-10 09:22 | 釣りんぼ | Comments(0)

ダツ

今シーズン初釣りです。
イサキ釣りも終盤に来てやっと海に出てきました。
長汐で難しい釣りでした。
一発目はアオリイカ用にと泳がしてあったサバッコにダツが喰らいついた。
60㎝くらいの大きなものだったが以前焼いて食べてはみたもののうまくなかったので海へ帰した。
f0043750_08451992.jpg
家に帰ってから食べ物づ間で調べたら刺身がおいしいと書かれていた。
サヨリの大物と思って食べればよかったと少々悔やむ。
本命のイサキはやっと10匹。
浜松行きのお土産にしようともくろんでいたのだがこれでは少なすぎだ。
他は大きなメバルとちっさなムツが一匹づつ。
苦労した割には実入りの少ない釣りだった。



by shara53 | 2017-06-21 08:51 | 釣りんぼ | Comments(0)

嵐の前の喰いっ気

息子が帰ってくるので魚を食わそうとイサキ釣りに出かける。
現地に着くと石鯛釣りの地元の釣り師が今日は全然あかんと磯からあがってきた。
f0043750_11171722.jpg
風もなく波は適度、台風のうねりを心配したが釣り座は波しぶきかからない場所を選んだ。
夕方早めにコマセを流し竿を出す。
浮きの調子と棚を見ながら付け餌を入れた、途端にイサキがかかる。
一投目からである。
5回連続して魚がかかる。こんなことは初めて。
25センチくらいで小ぶりだがこんな明るいうちからイサキが浮いているとは驚きである。
明るいうちにクーラーが満杯状態だ。まずめまでの納竿は勿体ないので少し粘ることにした。
案の定、暗くなるにつれ30センチの良型もかかるようになった。
棚と、餌の投入場所で大きい群れ、小さい群れがあるようだ。
f0043750_11171775.jpg
3時間、50匹で納竿とした。息子に食わすには多すぎる釣果だ。
全体には小ぶりの魚だったがイサキに的を絞った釣りに満足し30分の崖歩きを楽しみながら帰路に就いた。



by shara53 | 2016-08-27 11:27 | 釣りんぼ | Comments(0)

レーザー彫刻機

木工用にレーザー彫刻をとFABOOⅬ Ⅼaserを購入した。
組み立て式なので安価なのだがイメージもなく組み立てを開始した。
昨日、組み立ての手引きが実に丁寧で素人でも安心して組み立て終えた。
f0043750_20001399.jpgf0043750_20001391.jpg

















今日はソフトのインストールを済ませいざ、動かそうとしたがかんじんのソフトの使い方に手間取りいったん中止し、夕方、再チャレンジ。すると簡単に使い方がひらめき作動に成功!何とかレーザー彫刻ができるようになった。
f0043750_20001381.jpg
f0043750_20001359.jpg
1.6wレーザーではこれが限界?
使い方が悪い?
目的は木の板に彫り物をしたいのですが・・・・。


by shara53 | 2016-08-03 20:21 | 釣りんぼ | Comments(0)

じっと我慢のイサキ釣り

渡礁での本年度初夜釣り。
小鯖に責められメジナに付け餌を届ける腕はない。
しかし、まづめになるとびたっとサバ嵐が止み、餌が残った。次の一投を念じて流す。
果たして、浮がしけこんだ。体高のある1㎏弱がヒットした。
メジナの気配はあるが目的のイサキに的を絞る。3ピロから始め付けエサが残りなかなか棚が取れない。
竿1本で最初のあたり。今日は苦戦するかなあ。
f0043750_18125834.jpg
本年度、渡礁による初の夜釣り。
イサキ22匹(最大で28センチと小ぶり)、30センチのメバル1匹。
真夜中にでかいのが一発、岩にひっかけ道糸がきれた。残念、メジナかどうかはわからない。
朝、薄明かるくなってから型がよいイサキが食いだし立て続けに10匹ほどかかった。
やっとおみやげができた。


by shara53 | 2016-06-07 18:26 | 釣りんぼ | Comments(0)

ミズナキドリ

家で丸太ベンチを作っていると
ツーキヒホシ・ポイポイポイと鳴きながら
サンコウチョウがほんの目の前を横切って行った。
このところ家の周りは夏鳥たちが忙しい。
鳥といえば先週、磯釣りに久しぶりに出かけたのだが釣果は0!!
原因はミズナキドリ。
f0043750_20081335.jpgf0043750_20134377.jpg

















たぶんハシボソと思うが奴ら、コマセをまくとどこからとなく寄ってきてあっという間に20~30羽になる。
アミエビやオキアミをあら食いするのだ。釣りどころではない。たまに掛かったサバッコはあわれ、針のついたまま彼女の嘴が襲う。
針先のオキアミもしかり。魚より鳥が先にさしえを食う。
あっという間にミズナキドリ3羽が釣れた。
はたいてもいし投げても一向に彼女らは逃げやしない。
最後の手段は網ですくって捕まえお仕置きをして放つ。
やっと釣り場から去ってくれた。

by shara53 | 2016-05-31 20:09 | 釣りんぼ | Comments(0)

ちょっくら海へ

昨日、水温が低くなる前にと南伊豆に出かけた。
f0043750_21483752.jpg


夕間詰めのメジナ1枚、40㎝ちょいだったが久しくなかった感触を味わう。
悔いがいいような悪いような?ちっさなメジナは入れ食い状態だったが30㎝をなかなか越えなかった。
急に浮がしけこみ、かかったニダサイがヒントだった。間詰め、クルゾ!
f0043750_21485508.jpg
f0043750_21482642.jpg
穏やかの夕陽の写真を磯際から狙った1枚。殺風景な風景にはなったが海に落ちる夕陽を堪能できた。
海からいただいた魚:巨大サバ、40㎝+メジナ、33㎝メバル、32~35㎝イサキ

by shara53 | 2015-12-02 21:52 | 釣りんぼ | Comments(0)

防波堤釣り

孫と釣る喰いたち針に
さんばそう
f0043750_208727.jpg
by shara53 | 2015-09-12 20:10 | 釣りんぼ | Comments(0)


妖艶の春蘭に魅せられる


by shara53

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ログ暮らし
釣りんぼ
蘭らん
ほか
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
ブログ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31